manekineko今、にんきの本はこれ!!
低学年向き とっとこハム太郎
そのAでちゅ

河井リツ子
\830
小学館
ハムスターの気持ちがわかるイラスト・ストーリー。
ハムスターのきもちになってよめるので、ハムスターをかっている人はハムスターがよろこぶかも・・・。
中学年向き かいけつゾロリの
テレビゲーム
ききいっぱつ

原ゆたか さく・え
\900
ポプラ社
テレビゲームのおひめさまがテレビから出てきてしまってさぁたいへん。
ゾロリたちが、おひめさまのねがいをかなえるために昼も夜もいっしょうけんめいにどりょくする話。おひめさまはテレビゲームにかえってくれるでしょうか・・・。
高学年向き 21世紀こども百科歴史館

\4700
小学館
子どもの「なぜ?どうして?」にわかりやすく答えてくれる本です。
写真・資料も豊富なので中学生になっても使える親切な本です。
今なら「コナン」のビデオ付き!
もうすぐ、夏休み・・・natsu
おすすめの本はこれだ!!
低学年向き ゴムあたま
ポンたろう
長 新太 さく・え

\1300
童心社
やまにポンとぶつかって、ボールのようにそらをとぶ。
ゴムあたまポンたろうのせかい1しゅうそらのたび。
第4回日本絵本賞
中学年向き あやとりひめ
-五色の糸の物語-
森山 京・作
飯野 和好・絵

\1200
理論社
山をこえ谷をこえひとりぼっちのアヤのぼうけんの旅(たび)
アヤは、きけんがせまるたび、五色の糸を1本ずつ使って、あやとりをしました。緑の糸で山を、赤でつり橋を、むらさきであみを…。するとあやとりの山は本当にそびえ、橋は谷にかかり、アヤをすくいます。なくなった母さんがのこした五本の糸をすべて使いきった時、アヤは…。
高学年向き ヨースケくん
-小学生はいかに生きるべきか-
那須 正幹・作
はたこうしろう・絵
\1000
ポプラ社
NHKの「ズッコケ三人組」の那須先生が贈る小学生必読の書!!


おやからこどもへ
すすめる本は…。
はらべこあおむし
エリック・カール

\1200
偕成社
物語(ものがたり)としては卵(たまご)→幼虫(ようちゅう)→さなぎ→蝶(ちょう)という変態(へんたい)をへてうつくしい蝶(ちょう)が誕生(たんじょう)するまでをえがいていますが、たんなる知識(ちしき)のえほんではありません。息もつかせぬ充実(じゆうじつ)
した画面(がめん)がつづき生命(せいめい)の美しさをうたいあげています。
一度手にすると忘れられない魅力(みりょく)をもつ絵本です。日本児童文学者協会編「世界の絵本100選」より
アメリカ・グラフィックアート協会賞受賞
葉っぱのフレディ
-いのちの旅-
レオ・バスカーリア作
みらい・なな訳
\1500
童話屋
この絵本を、自分の力で「考える」ことをはじめた子どもたちと、子どもの心をもった大人たちに贈ります。
わたしたちはどこから来て、どこへ行くのだろう。生きるとはどういうことだろう。死とは何だろう。人を生きているかぎりこうした問いを問いつづけます。この絵本が自分の人生を「考える」きっかけになることを祈ります。この本はアメリカの著名な哲学者レオ・バスカーリア博士が「いのち」について子供たちに書いた生涯でただ一冊の絵本です。
モモ
ミヒャエル・エンデ作
大島かおり訳
\1700
岩波書店
時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語。
車のいろは
そろのいろ

あまんきみこ作
北田卓史絵

\1000
ポプラ社
「おやっ!?あの人、きつねじゃないかしら、くまじゃないかしら…」そんなことをかんがえたことは、ありません?でも、それはそれとも…ないしょ、ないしょ。
きみたちの読書感想文どくしょかんそうぶん)をかいてファックスしてね。
まってるよ!!おくってもらったものはかえせないからちゅういしてね。
03−5381−0607まで。待ってるよ!!

このサイトに関するご質問、お問い合せは honbu@j-pca.netまでどうぞ。