今年の冬は何を読む?(^○^)

寒い冬がやってきましたネ。ホットミルクでも飲みながら、のんびり読書をしてみましょっ。

ほっと一息編


たれぱんだ
たれごよみ

笑って力が抜ける絵本。
「ひっそり救われる」感じが人気の秘密です。

ラヴ・ユー・フォーエバー

子供から大人まで少しでも多くの方々に読んでいただきたい、永遠の親子の愛を伝える感動の絵本です。

岩崎書店  1,143円

ちびくろさんぼのおはなし


生誕100年にあわせて完全復刻。一度は読んでおきたい名作童話です。親はなつかしく読めるものですね。

径書房  1,000円

ひらめき美術館 第1館

目からうろこのバーチャル・ミュージアムです。

結城 昌子  小学館あーとぶーく  1,838円

ひらめき美術館 第2館

自由に感じて、想像して描いてみる!!
小学生のためのさわって(HANDS ON)遊ぶ美術館です。

結城 昌子  小学館あーとぶーく  1,838円

ついつい熱中しちゃう編

がんばれ!盲導犬サーブ

片足をうしなっても、目の見えない主人を暴走車からかばおうとした盲導犬サーブの物語。実話だよ!

手島 悠介  講談社  1,100円


きみはダックス先生がきらいか

新学期の最初の日、少しも先生らしくないあいさつをしたダックス先生。みんなの願いは「どうか、あの先生がわたしたちの受け持ちになりませんように…」でも、ダックス先生はほかの先生とまるでちがったのです!
さぁ、4年1組にいってみましょう。

灰谷 健次郎  大日本図書  1,100円




エルマーのぼうけん
エルマーと16ぴきのりゅう
エルマーとりゅう

エルマーの話はぜんぶで3冊です。
どれもゆかいですばらしいぼうけんばかりです。

ルース・スタイルス・ガネット
ルース・クリスマン・ガネット
渡辺 茂男・訳  福音館  1,155円


偕大どろぼうホッツェンプロッツ

そこぬけに愉快な大泥棒を活躍させて子供達を夢中にさせる奇抜な面白さにあふれた作品。(サンケイ新聞・評)



大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる

悪名高い大盗賊は、警官に変装して留置場を脱走。少年たちは占い師のワニ犬の協力を得て大活躍。


大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる

釈放された大盗賊の将来は?
水晶玉紛失事件がもちあがり、嫌疑をはらすのは大変なことです。作者の人間愛あふれる名編。 

プロイスラー・作  偕成社  900円

ヤンネ、ぼくの友だち

謎につつまれた、親友ヤンネ。
あのときぼくは、なにもわかっていなかった…。
思春期の少年たちの心のひだと「ヤンネの正体」をめぐる材を縦横にからませた迫真の物語。
ニルス・オルゲッソン賞・スウェーデン文学協会新人賞・
ドイツ児童図書賞などを受賞した作品の待望の翻訳

ペーテル・ポール  ただのただお・訳  徳間書店  1,700円

Colorful (カラフル)

一度死んだ魂が、少年の体を借りて下界再挑戦する事に…。
ぐっとくる!ハートウォーミング・コメディ。

森 絵都  理論社  1,500円

親が勉強する本編

斎藤 茂太  PHP文庫

キレる子をつくらないために10代の子供のしつけ方

自分の子供を理解できなくて不安になったことはないですか?
−10代の子供を育てるのに必要なことは、非行や自殺のサインを見逃さない観察眼と、親子の対話、そして決して干渉しすぎないこと−

斎藤 茂太  PHP文庫
きみたちの読書感想文どくしょかんそうぶん)をかいてファックスしてね。
まってるよ!!おくってもらったものはかえせないからちゅういしてね。
03−5381−0607まで。待ってるよ!!

取材協力店…本21(各務原店)

このサイトに関するご質問、お問い合せは honbu@j-pca.netまでどうぞ。