保健室Spinach!にもどる
 
花粉症とはどんな病気?
 『2001年4月号』の特集

 「花粉症、花粉症」って毎年この時期大騒ぎしているけど、かかった人は本当につらいよね〜(>_<) 日本では「スギ花粉症」が圧倒的多数を占めていて、日本人の12〜13%がスギ花粉症に悩まされているらしいんだって!(あーやだやだ(ノ><)ノ)みんなも「花粉」の「か」の字すら聞きたくないかもしれないけど、少しでもその原因を探し出せれば、何か対策があるかもしれないよね!だから、今月は「花粉症」について調査してみたよ。

***** 花粉(アレルゲン)によるアレルギー *****

花粉症ウサギ花粉症ウサギ 花粉症の原因は花粉(アレルゲン)。この花粉が目や鼻の粘膜に接触することで、アレルギー症状が現れるんだって。それで目がかゆくなったり、クシャミが出たりするんだね。中でも「結膜(けつまく)花粉症」というのが目のアレルギーで代表的らしく、急性アレルギー性結膜炎とも呼ばれているとか・・・なんだか難しい病名だね。

***** 花粉症の原因となる植物と、花粉が舞い飛ぶ時期 *****

 さらに、その花粉の種類によって、スギ結膜花粉症、イネ科・キク科結膜花粉症などに症状が分類されているって知ってた? 花粉の原因となる植物は約40種類。聞いただけでもウンザリだよね。
 例えば・・・
  • スギ
     関東地方では、2月中旬から4月初旬に飛散。九州地方ではその1週間前から、逆に東北地方では1週間後から、それぞれ飛散し始める。
  • ヒノキ
     スギ花粉から、1カ月ほど遅れて飛散し始める。スギ花粉と成分が似ているため、スギ花粉症の人の約50%がヒノキの花粉にも反応すると考えらている。
  • イネ科の雑草
     オオアワガエリ、カモガヤなどがある。ゴールデンウィーク明けから7月ごろまで飛散が続く。
  • キク科の雑草
     ブタクサやヨモギなどがあり、8〜10月に飛散。

  •  代表的なものだけで、こんなにあるんだってよ〜〜(T-T) 読むだけで目がかゆくなってきたぁ〜(-_ゞ で、これらが風によって運ばれるという共通点があるでしょ? 日本は南北に細長く、土地によって花粉症の原因植物は異なるから、花粉の飛散時期も異なるんだって。また同じ植物でも、やっぱり北と南の地方では飛散時期が異なるらしいよ〜。

    ***** 花粉症になる人、ならない人 *****

     じゃあ、一体どうしたらいいんだろうね。そこが一番知りたいところだよね。でもその前に、どうして花粉症になる人とならない人がいるんだろう? 花粉症の人の中には、何種類もの花粉が原因となっている場合もあるんだって。こうした人は、ほぼ1年中、花粉症に悩まされることになるよね〜(T-T)

    遺伝 調べてみると、どうやら花粉症を起こす大きな原因になっているのは体質なんだって。花粉症の人には、アレルギーを起こす「IgE抗体」がたくさん作られ、一方、アレルギーを起こさない人には、あまり作られないそうだよ。だから、体質的にIgE抗体を多く作る人が、花粉症になりやすいと言えるわけなんだ。そして、この体質は親から子に遺伝するんだって。

     でも最近では、体質以外の原因も関係しているとの指摘もあって、「花粉の飛散量なども関係しているのでは」との推測もあるから、花粉症は、体質以外にもさまざまな要因が重なって引き起こされると考えられてるんだって。確かに、家族でも花粉症の人とそうじゃない人っているしねぇ。人間の体って複雑で繊細にできてるんだって改めて感じちゃうよ・・・。

    ***** 症状を改善する *****

     これだけたくさん種類があって、時期もばらばらで、原因もさまざまなら、できるところから対策を練っていくしかないけど、「花粉をできるだけ吸入しないように日常生活で工夫する」もうこれしかないね・・・  

    1. 外出はなるべく避ける
    2. マスク、眼鏡、帽子、マフラーを着用して花粉を遠ざける
    3. 花粉を家の中に入れないようにする
    4. ファーストフードや加工食品の摂りすぎに注意し、バランスのとれた食生活に改善する
    5. たばこやお酒、刺激性の強い香辛料などの摂取は控え目する
    6. 皮膚を鍛え、ストレスをなくすよう心がける

    着用品  

    食生活の改善や皮膚を鍛えることも大事なんだねぇ。たばこやお酒は心配ないだろうけど(笑)

     とまぁ、以上が今月の調査結果なんだけどね。
    花粉症の人はお互いつらいけど(>_<)、症状を改善できるよう、まずはやってみて!
    そして、やってみた感想やもっといい方法があったら、ぜひ全国の花粉症の人のために 教えてよね。じゃあ、がんばって乗り切ろうねっ(*^○^*)/~~


    〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓
    あなたのからだの悩みを募集します。
    Web管理者に直接Mailを書くか,こちらの投稿フォームを使って応募してください。

    保健室 TOPに戻る

    〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓*〓〓〓〓〓
    進路指導室StudyRoom保健室実験室放課後の明解ハウス チャット!展示室HOME
     
     
    Copyright 1999-2001NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved.
    このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@ncac.co.jpまでどうぞ。