放課後の明解HOUSE Spinach!にもどる
 

生徒は先生を選べるか?
 

キタゾー はぁ〜〜。
お玉の親父 何をしょっぱなからタメイキをついておるのじゃ。キタゾウ!
 
キタゾー 最近テストテストで、学校に行きたくないんですよ。
 
お玉の親父 テストも人生の勉強のひとつじゃろうが!そんなたるんでることをいっておらんで、ビシッとせい!
 
キタゾー ですがですね、ここでこんなことをいうのもなんですが、授業がちっとも面白くないんですよ。先生の話を聞いているとどーも眠たくなっちゃうんですよね。
 
お玉の親父 夜遅くまでテレビを見ているからじゃないか?
そんなことしないで早く寝ればいいんじゃ!!
 
キタゾー ところがですね、授業によっては眠くないものもあるんです。
僕の分析結果から言うと、どうも眠くなるのは特定の先生の場合だけではないかと思うんですよね。
父さんは若いころそんな経験ありませんでしたか?
 
お玉の親父 う〜む。確かにそういうこともなかったとは言えんが、眠くなるのを先生のせいにしてはいかんぞ!先生方だって努力しておられると思うでの。  
キタゾー それはそうかもしれませんけどね、この記事を見てくださいよ!
この、大阪府教育委員会で来年度から、先生たちの資格や趣味などをデータベース化するって書いてありますよ!
 
お玉の親父 をを、その記事か。府立の高校と養護学校全180校の教諭約1万1000人を対象に、担当教科以外に指導できる特技や資格を約160項目のデータにするというものじゃナ。
 
キタゾー そんなデータベースができるとですね、校長先生が学校作りに必要な先生をこのデータベースで探索して、"スカウト"してくる。ってことができるようになる気がするんですが。
 
お玉の親父 そうじゃの。そんなことにも利用できるわいの。
それによって、より楽しい学校を目指す学校が増えてくるじゃろうのう。
先生方もますます努力しなくてはいかんのう。大変なことじゃ。
 
キタゾー ふヒヒ。そのシステムが全国的に広まって、僕たちも「この先生は面白くないぞ〜〜〜」ってかんじで、先生を選ぶことができるようになるといいのになぁ。
お玉の親父 それもなきにしもあらずだがの、それをやってしまうと、人気のある先生のいる学校に入るための受験戦争というものが起こるかもしれんのう。
そういえばキタゾウよ、おまえも受験に向けてちゃんと勉学に励んでおるかの?
   
--------------------------------
(しーん)。。。
--------------------------------
 
お玉の親父 あれ?キタゾー。どこへいったんじゃ?キタゾー!キタゾーーーーーー!
 
(おやじ、走ってどこかに行ってしまう。
--------------------------------
fin
--------------------------------

放課後の明解HOUSE TOPページへ戻る

 このページはメールマガジン「news de news」の協力をもとにして作成されています。
 メールマガジンってなに?という人はこちら。メールマガジンヘGO!

 

 
進路指導室StudyRoom保健室実験室放課後の明解ハウス チャット!展示室HOME
 
 
Copyright 1999-2000 NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved.
このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@ncac.co.jpまでどうぞ。