季節の挨拶文例集Spring


公文書版

1 4 月(例 新学年のあいさつ)

 春暖の候、皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新学期を迎え、保護者の方々も緊張と不安を抱いていることと存じますが、職員一同子どもたちの指導に邁進していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
2 5 月(例 遠足のお知らせ) 
 若葉の緑も清々しく感じられる頃となりました。
さて、今年度遠足を下記のように内容を計画し、実施いたしたいと思いますので、よろしくお願いします。

    
学級通信版

1 新 学 期
 夢と希望を胸いっぱいにして新学期を迎えたことと思います。
 ご縁がありまして、担任をすることとなりました。楽しく元気で明るい学校生活が過ごせますよう努力していきたいと思います。
 また、ご協力していただくこともあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
2 家庭訪問
 庭の青葉の光もさわやかに感じられ、子どもたちの声もにぎやかに聞こえてきます。新しいクラスにずいぶん馴染んできたように思います。
 さて、今年度も家庭訪問を行います。 各家庭での子どもの様子、学校生活での様子などお話したいと思いますので御多忙かと存じますがよろしくお願いいたします。
3 遠 足
 晴れわたった空が眩しい、爽やかな季節になってきました。
 いよいよ遠足が間近となってきました。子どもたちも楽しみにしているようです。子どもたちの絆がさらに 深まったらいいなあと思っています。



 
 

月別時候の挨拶集 春編

4 月

陽春のみぎり
桜花らんまんの季節
いよいよ春もたけなわとなってまいりました
咲き誇っていた花もいつか散りつくし、
葉桜の季節となりました

5 月

新緑の候 薫風のみぎり
青葉をわたる風も
懐かしく感じられるようになりました
青葉若葉のすがすがしい今日このごろ
若草をわたる風に夏の訪れを感じます
 
 


Back