けろすけとおじいちゃんの
おじいちゃんけろすけ

「きょうもてんきがわるいなあ。そろそろ、
梅雨(つゆ)いりかな?」
「梅雨(つゆ)いり? それってなに?」
あたたかいくうきとつめたいくうき「そうじゃなあ。梅雨(つゆ)っていうのは、これだーっていうはっきりきめたものはないんじゃが、

 『梅(うめ)の実(み)の熟(じゅく)するころにふる雨(あめ)』

っていういみで、なつのまえに、1かげつかんくらい
ふりつづく雨(あめ)のことなんじゃよ。」
「そんなにながいあいだふるのやだな〜。なんで
なの?」
ぶつかった!「うん。ふゆのあいだには、つめたい空気(くうき)のかたまりがあるんじゃが、
なつがちかづくとみなみのうみのほうから
あたたかい空気(くうき)のかたまりがやってきて、ちょうど日本(にほん)のうえでぶつかるんじゃ。
「ふーん」
「おなじくらいのちからでぶつかりあうから、空気(くうき)のかたまりが、
びろーんとのびてよこにひろがって、日本(にほん)を
つつんでしまうんじゃ。
この2つの、空気(くうき)のかたまりのちからがおなじだから、
どっちもおしあってうごかなくなっちゃうんじゃな。
「1かげつもそのままなの?」
「おしあいをしながら、雨(あめ)をふらせるんじゃよ。
「じゃなんで、雨(あめ)がふるの?」
「お、それはちょっとむずかしいぞ。いろいろな雨(あめ)の
ふりかたがあるけど、梅雨(つゆ)の雨(あめ)をはなすよ。
梅雨(つゆ)の雲(くも)はね、つめたい空気(くうき)の
かたまりのなかで雨(あめ)がふるけど、
雨(あめ)をつくっているのはあたたかい空気(くうき)の
かたまりなんじゃ。
「なにそれ?ぜんぜんわかんないよ〜〜!」
「おふろをわかしたとき、したがつめたくって、うえのほうが
あたたかいじゃろ?」
「うん。よくかきまぜないと、いけないよね。」
「それとおなじように、つめたい空気(くうき)のかたまりは
したにいきたがるんじゃよ。」
「まじりあわないんだ!」
くうきがおしあってるよ「そうなんじゃよ。それで、あたたかいかい空気(くうき)は、したからおしあげられるから、空気(くうき)のなかで、うえにむかうかぜができるんじゃ。
「かぜがうえにのぼるの?」
「そんなかんじじゃな。」
 
「そして、空気(くうき)のなかのめにみえないみずのつぶが、空(そら)にのぼっていってひやされると、ちいさな(こおり)やみずのつぶができて、それがあつまると雲(くも)になる。
「空気(くうき)のなかに、みずのつぶがういているの?」
「そうじゃ、霧(きり)ってしっているかい?」
「霧(きり)って、朝(あさ)さむいときなんかに、もやもや
ってしている、あれ?」
「そうじゃ!あれが、空(そら)にあると雲(くも)って
よぶんじゃよ。」
「へ〜〜〜」
「そうぞうできるかな?
そして、ちいさなちいさなつぶが、つぶどうしくっついて、おもくなっておちるんじゃ。おちながらも、まわりのつぶをいっぱいくっつけるから、だんだんおおきなあめつぶになるんじゃよ。
あたたかい空気(くうき)のかたまりのなかでできた雨(あめ)が、つめたい空気(くうき)のかたまりのなかをとおって、地面(じめん)にふってくるのが、梅雨(つゆ)の雨(あめ)なんじゃ。
「それで、梅雨(つゆ)はそのあとどうなるの?」
おじいちゃん なつだ!!「なつがちかづいてくると、
あたたかい空気(くうき)のかたまりがつよくなって、つめたい空気(くうき)のかたまりをおしのけてしまうんじゃ。
それを梅雨(つゆ)あけってよぶんじゃよ。
みなみのうみからくると、あたたかくてしっけているから、日本(にほん)のなつはじめじめしているんじゃな。」
はてな? 「それでなつがくるの?」
おじいちゃん 「そう、なつやすみがちかくなるんじゃ。」
おじいちゃん 「あと、北海道(ほっかいどう)は、あたたかい空気
(くうき)のかたまりががちかくにこないから梅雨(つゆ)
がこないんじゃよ。」
そうか! 「じゃ、梅雨(つゆ)になったら北海道(ほっかいどう)に
すんだらいいんだ!」
あせかきおじいちゃん 「おいおい、梅雨(つゆ)のあいだも学校(がっこう)はあるんじゃぞ?」

雪について知りたい人はこちらへ

このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@j-pca.netまでどうぞ。